千葉県より新社会人がお送りします

新社会人の私が不定期に色々と書いてます 

社会人の一人暮らしに掛かる食費っていくら?

一人暮らし最大の敵は食費ではないでしょうか

f:id:app32:20160318205533p:plain

なにせ人間飯を食わねば死にますから

私は大学時代寮に住んでいたため朝と夜は寮飯を食べていました

昼は大学の食堂を使っていたためあまり食費を気にしていませんでした

そんな私も4月からはすべて自分で調達しなければなりません

しかも大学生時代と違い平日は朝から晩まで仕事があるので自由な時間も少ないです

 

まずは一切自炊せずコンビニ利用100%の簡単生活をした場合で考えてみましょう

 

朝 コンビニのお握り2つ ジュース1本 400円

 

昼 コンビニ弁当1つ ジュース1本 700円

 

夜 コンビニ弁当1つ ジュース1本 700円

 

これで1,800円となりますが、お菓子食べたいです・・・

コンビニの100円くらいのお菓子2つ食べて1日2000円ですね

2,000×30=60,000円

6万円という金額が出ました……

 

ちなみに総務省統計局が発表している一人暮らしの1か月の食費平均は38,000円なのでコンビニだけで過ごすとなると2万円以上オーバーしてしまいますね。

というか自分で書いておいて1日に2,000円使うってかなりリッチメンですね

 

ではコンビニと自炊のパターンで書いてみましょう

f:id:app32:20160318205553p:plain

朝 自炊 米1合と卵1個  80円

 

昼 コンビニ弁当1つ 飲み物は水筒 550円

 

夜 自炊とスーパー 米一合と惣菜 520円

 

1,150×30=34,500円

 

平均以下になりましたね

仕事のない土日を3食自炊にすることで30,000円くらいに出来そうですが

やっぱりお菓子食べたいです……

30,000円~35,000円で計算してみてはどうでしょうか

 

やっている人は食費1万円とかでやっているでしょうが、自炊経験ない人がいきなり3食自炊は大変だと思いますのでまずはお米を炊くところから始めてみます