千葉県より新社会人がお送りします

新社会人の私が不定期に色々と書いてます 

角部屋のメリットとデメリットをまとめてみました

引っ越しシーズンですね

もう新居に引っ越しましたか?

私は会社の寮に住むこととなっています

201号室!所謂角部屋です

 

f:id:app32:20160318173035j:plain

画像は拾い物です

 

角部屋に初めて住むことになったので色々調べてみました

 

メリット

  • 隣接する部屋が1つしかないため静か
  • 窓が2つあるため明るい
  • 設計上広い部屋が多い

 

デメリット

  • 外気温の影響を受けやすい
  • 結露ができやすい
  • 窓が多いため家具の配置に困る
  • カーテンが余分に必要

 

ざっとこんな感じのものが見つかりましたが、デメリットが本当にデメリットになるのかなー?って思いました。

  • 外気温の影響受けやすい⇒エアコン使おう
  • 結露ができやすい⇒中部屋の窓でもできるし、1つの窓拭くのも2つもさして代わらないのでは?
  • 家具の配置⇒ネットでいくらでも参考になるレイアウトあるでしょ
  • カーテンが余分に必要⇒余分に1使えばいいだけですし、すぐに破れるわけでもないでしょ

 

まぁ3月末から実際に住み始めることになるので、それから実際に住んでみた感想を投稿しますね